暑い日が続いていますね。

標高1100mを超える、ここ清里高原でも日中の日差しが強い時は相当の暑さになります。

充分な水分補給をしないと平地と同様に熱中症の危険があります。

それでもさすがに朝夕は涼しく、高原の爽やかな空気を感じることができます。

そして何より水の冷たさは特筆ものです。

地価40mから汲み上げる水の冷たさは昼夜を問わず変わることはありません。

それと比べると東京の水道水はぬるま湯としか感じられません。


そんな山の家の様子ですが、夏の花があれこれ咲いています。

2段になっている花壇の下の段の中央の様子です。

DSC06999
7月17日

左側が白花のガウラ、右側がノコギリソウ。

下の方の細かい草はクリーピングタイム、石の上段のピンクの花穂はカライトソウです。

そして中央がエキナセア。

我が家の花壇にもキク科の花が徐々に増えてきました。

なかでもエキナセアは個性的な花の形と変化にとんだ花色が大好きで毎年新しい苗を買ってきては植えています。

今が最盛期です。

IMG_8805

草丈30cmくらいで咲いているものもあって、なぜか思ったほど大きくなりません。

IMG_8806

それと虫のせいか花弁が傷みやすくて困っています。

IMG_8766

赤系が多いのですが、微妙な色の違いがあります。

IMG_8768


IMG_8807


IMG_8771

白は少し離れた場所にあります。

DSC06996


下の写真、日向で撮ったせいか不思議な雰囲気になりました。

DSC06957


DSC06955

キク科と言えばルドベキアを2種類ほど植えてありますが、開花はもう少し先です。

残念なのは、昨年の秋にカタナンケの苗を植えたのですが、なぜか消えてしまいました。

とても期待していたので残念でなりません。



本日のおまけ

それにしても猫はどうして箱が好きなんだろう。

DSC07055

小さな箱で体がはみ出ているのに長時間入っています。

DSC07020

寝ちゃいました。

まぁ、これって猫あるあるですよね。

そして長毛種の猫だけのあるある。

DSC07045

冷たいところが大好き。

ベル君だけじゃなくてミルクッチも。

DSC07012


猫用クールベッドがあるようなので本気で検討しようかなと思っています。

DSC07032

ベル君、顔がガラスに写ってます。

ガラスの上で取っ組み合いもします。

DSC07004

最後はグルーミング。

本気で噛みついたり爪を出すこともなく、ベーロベロで終わりになります。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング