標高1100mの八ヶ岳の我が家。

桂の黄葉は終わってしまいましたが、ここ清里でもやっと紅葉の季節が始まりました。

色づいてきた樹々の紅葉を少しだけですが紹介したいと思います。

ジューンベリーが真っ赤になりました。

IMG_1527

天候にも恵まれ青い空に鮮やかな紅葉が映えます。

ジューンベリーは照葉なので、近寄ってみると独特の強さがあります。

DSC09453


IMG_1529


次は勝手口の近くに3年ほど前に植えたサラサドウダンです。

IMG_1519

国道141号からほど近い場所で、とても美しいサラサドウダンを見たことがきっかけで山の家の庭に迎えることになった樹です。

花に憧れて植えた樹ですが紅葉の美しさは予期せぬプレゼントでした。

DSC09459


DSC09362

撮影した時間のせいか、実物よりも少し赤みを帯びています。


桂と並ぶ我が家のシンボルツリー、ツリバナも美しい紅葉には定評がありますよね。

しかしこのツリバナ、紅葉は環境によって大きく左右されるようです。

DSC09356

我が家の今年の紅葉は残念ながらここまでのようです。

ですが、例年と全く違うツリバナの写真をご覧ください。

DSC09350

いまだに大量の赤い実が吊り下がっています。

私にはまったく理由がわかりませんが、今年の気候のせいでしょうか?


我が家には他に、アオダモ、ヒメシャラ、ハナノキを庭木として植えてあります。

アオダモはくすんだ紅葉でなかなか良い写真が撮れません。

ヒメシャラとハナノキの紅葉はもう少し先です。



本日のおまけ

久しぶりに撮った鳥の写真。

DSC09336

ホオジロです。

家の前の藪に、5~6羽の群れでいました。

DSC09341

上にいるのは多分雌だと思います。


おまけのおまけ

レンジフード点検中のベル。

ポリフォルムIMG_4322

猫は思った以上に足が短くて胴が長い (笑) 。

DSC09323

人間が作り出した姿かたちですが、見飽きることがありません。

もう一匹、見飽きることがない猫が・・・。

DSC09331

ミルクッチ、今日は真面目そうに見えます。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります



ラグドールランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村