今日の清里(山の家)は氷点下2度まで下がりました。

というか、ストーブを炊こうと薪を取りに外に出たらあまりに寒いので温度計を見たら零下2度だったという訳です。

昨日から八ヶ岳地方は快晴で空気が澄み、八ヶ岳は秋らしい姿を見せてくれました。

昨日の八ヶ岳です

DSC_0527


八ヶ岳にはぽっかり可愛い雲が浮かび、南アルプスには大きく白い雲がひろがっていました。

DSC_0536

上の2枚の写真はSONYのスマホで撮影したものです。

最近のスマホは本当にすごいです。


そして今朝も快晴。

今日も八ヶ岳の朝焼けを拝むことができました。

DSC09582

今日のカメラはSONYのRX10M4です。

普段花の写真を撮るときは手振れ補正のないカメラで撮影しているせいか、暗いところでもぶれずにとれるカメラはとてもありがたいです。

昨日に引けを取らない青い空に、昨日とは違う雲が広がっています。

DSC09618

前回と同じダンコウバイですが、一段と深みを増した黄葉と青い空。

IMG_1687


寒さと共に紅葉が一気に進み、山全体が色づいてきました。

山の家にほど近い、広葉樹の山です。
DSC09576


山の左側の拡大写真。

DSC09570


遠くに南アルプスを望む右側の斜面。
DSC09569

カラマツもかなり色づいてきています。

実は、「この山さえ無かったら駒ケ岳も北岳も見えるのに!」と、いつも恨めしく思っている山なのですが、そんな私たちに気を使ってか毎年美しい紅葉を見せてくれます。


例年、清里のこの辺りは11月初旬に紅葉のピークを迎えます。

多くの方にこの美しさを味わってもらいたいですね。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング