標高1100mのここ清里の紅葉もほとんど終わりを迎えています。

少しづつ写真は撮っているのですが、更新をサボりがちでリアルタイムな報告が出来ないでいます。

清里地方はこのところ好天に恵まれ、八ヶ岳は変わらぬ雄姿を見せてくれています。

一昨日の八ヶ岳です。

DSC09889

カラマツも数日前から大量の落葉で地面も車も黄色になっています。。

IMG_2087

昨日は南アルプスに美しい夕焼けを見ることができました。

DSC09925

この時期太陽は鋸岳に沈みます。

DSC09947

雲が少なく大きな夕焼けではありませんでしたがいつもながらの美しさでした。



山の家に植えた樹で、毎年紅葉を楽しみにしている木があります。

ハナノキという名のカエデです。

愛知県の県の木ともなっている木で、岐阜県・長野県との県境近辺に自生地があります。

私の出身地が近く、そこで見た真っ赤な紅葉に憧れて植えた樹です。

植えた当初は真っ赤な紅葉を見られたのですが、その後なかなか赤くなりません。

今年の紅葉です。

DSC09803

紅葉というよりは黄葉ですね。

これでも昨年よりは随分赤みが強くオレンジ色になっています。

色づき始めたころのハナノキのひこばえです。

IMG_1767

木全体がこの色になるはずでした。

IMG_1884

葉柄は写真のように真っ赤になります。

葉が随分散った最近の写真です。

IMG_1920

紅葉の色は晴天が多いと赤く、少ないと黄色と聞いたことがあります。

しかし、今年は例年より雨が多く晴天率とは必ずしも比例しないようです。

もしかしたら水が関係しているのでしょうか?

ハナノキもそうですが、我が家のシンボルツリー「桂」も沢沿いなどで自生し、水を好む樹木ということも少し気になります。


本日のおまけ

ベルッチのクネクネタイム。

ベル君、寝床でクネクネする癖があります。

動画でなくて申し訳ありませんが、何枚か写真をアップします。

DSC09845


DSC09848


DSC09847


DSC09832


DSC09831


DSC09828




今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング