寒くなりましたね。

山の家は今朝、氷点下5℃になりました。

日中は良く晴れて、暖かく穏やかな一日でした。



猫達もいつものように元気におもちゃで遊んだり、取っ組み合いをしたり、ダンボール箱の取り合いで忙しい一日を過ごしています。

DSC00382

ご飯大好きなミルクは今日も朝4時半には「ご飯ちょうだい攻撃」の開始です。

ミルクはこれまでご飯を残したことは一度もありません。

普段は一日3回の食事は5分もかからずに終了。

そんなミルクが先週、突然ご飯を食べなくなってしまったので焦りました。

DSC00376

12月2日の昼から食べなくなって丸一日食べてくれないので翌日病院に連れて行きました。

実はミルク、前の週の木曜日に健康診断をして特に悪いところは無いと言われたばかりでした。

この日はレントゲンだけでなく、追加で膵臓や心臓の検査までしましたが原因がわからず、背中を触ると痛がるという理由で、鎮痛剤と抗菌剤を貰って帰ってきました。

夜にほんの少し食べたのですが、今度は嘔吐と下痢で餌の形を残したまま全て体外へ出してしまいました。

翌日は嘔吐と下痢の症状を受けて水分補給の輸液をしてもらい、胃薬と抗菌剤を処方してもらいました。

元気がなくてベルッチの遊びの相手もできないでじっとしていました。

DSC00375


結局原因はわからずじまいでしたが、木曜日の朝には食欲も戻って今は完全に以前の状態に戻りました。

DSC00387

猫と話すことができればこんな苦労はしなくて済むのですが、いまだにあれは何だったんだろうと医学が進んだ現在でも動物の病気に関しては別の難しさがあるように思います。

しかもミルクが調子を崩したことでベルまで食べなくなってしまいました。

ミルクは5.8kgあった体重が5.45kgに減少、ベルは4.7kgの体重が4.3kgまで減少。

二匹は私たちにとってだけでなく、お互いにとってなくてはならない存在になっているように思います。

DSC00379

ミルクの病気も実はちょっとしたお腹の調子が悪かっただけかもしれません。

穏やかな日常が戻った現在、食べ過ぎを心配したり、好き嫌いが激しくて食べさせるのに四苦八苦している毎日がどれだけ幸せなことかと実感している毎日です。

12月も10日を過ぎて、壁のリースもクリスマス用に替えました。

皆さまも風邪などひかぬようご自愛ください。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング