今年の八ヶ岳は雪も少なくて、比較的過ごしやすいように感じます。

晴れの日が続いています。

17日の八ヶ岳です。
DSC01995

ですが、清里は20日の日曜日に少しだけ雪が降りました。

DSC02141

積もるというほどの雪ではありませんでした。(ピンぼけのミヤマホウジロ!)

毎週日曜日はゴミ出しの日なので買い物をかねて高根の役所まで行くのですが、高原から下に降りると雪は雨に替わっていました。

別荘に滞在している人たちにとってゴミの処理は多少厄介な問題だと思いますが、北杜市では毎週日曜日の午後1時から4時まで各役所にゴミ処理業者さんが来ていて燃えるごみと燃えないゴミを出すことができます。

それぞれコンビニ・スーパー等で市指定のゴミ袋を購入して出します。

最近爆発で問題になったスプレー缶等は穴あけをして別の袋に入れて出すことができます。

東京と違って、ビニールゴミと普通の可燃ゴミは「もえるごみ」として一緒に出すことができます。

ただ、ダンボールは出すことができないのでこれまでは須玉の食品スーパー「やまと」まで出しに行っていました。

ご存知のように突然倒産してしまい、心配しましたが隣のホームセンター「くろがねや」が引き継いでくれたので助かりました。

昨日も行ってきましたよ。

このダンボールはこれまでと同じくヴァンフォーレ甲府の活動を支援するために使われるようです。

出来れば、長坂のオギノかjマートで出せるとありがたいのですが・・・。


このところ天候が良くて雲も少ないのでなかなか綺麗な夕焼けを見ることができませんでした。

それでも陽が沈む前のわずかな時間ですが八ヶ岳の稜線が赤く染まるときがあります。

19日の夕焼けです。
DSC02126

DSC02128




本日のおまけ

山の家は部屋数も十分な広さもないので、建てたときから使用してきたソファーをやむを得ず処分することにして家の中で小引っ越しをしていたら、猫たちが興奮して大騒ぎです。

DSC02002

DSC02013

DSC02025

DSC02016

ベル君、しばらく一本足で外を見ていました。

猫の足は思った以上に短いので立ち上がった時の後ろ姿はある意味すごく可愛いのですが、一本足はとっても珍しいのでパシャリと撮ってみました。




今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング