一昨日の記事で予告していたとおり、とても貴重な出会いがありました。

トラツグミです。(多分)

DSC03226

最初はキジかヤマドリのメスかと思いましたが、どうも違うようです。

ネットで検索して調べました。

素人の判断ですので、詳しい方間違っていたらご指摘お願いします。

高原に家があるおかげで、トラツグミの声は聴いたことがありました。

ですが、姿を見ることはついぞなかった野鳥です。

なにしろオオルリやキビタキですら滅多に見られないし、鳴き声だけなら毎年何回も聞くことができるホトトギスだって飛んで逃げる姿を見たのがせいぜいですから・・・。

私にとってどれだけ貴重な出来事か分かっていただけるでしょうか?

前日(1月31日の夜)の雪で清里も一面の銀世界となりました。

餌を探しに出てきたのでしょうか。

DSC03222

特徴的な羽の柄が確認できます。

DSC03235

キジバトよりは小さいと思いましたが、以外に大きな野鳥だと感じました。

非常にユニークな体の動きをします。

動画も撮ることができました。



ややしばらくの間、可愛いダンスを披露して山中に去っていきました。

DSC03238

果たしてもう一度出会うことができるだろうか?などということまで考えてしまいました。

トラツグミの写真と動画はSONY RX10Ⅳで撮影しました。


本日のおまけ

タワーでくつろぐベル。

IMG_2628

何日か前の写真です。

IMG_2618

顎を載せるのが大好き。

IMG_2615

お手入れに余念がありません。

IMG_2625

青い目が綺麗に撮れました。

IMG_2597

この日の猫の写真はCANON EOS7D+CANON 60mmマクロレンズで撮影しました。
RAWで撮って多少明るさ等の補正をしてあります。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング