ガラス窓に野鳥が衝突する事故が多いと思いませんか?

森や林の別荘や自然の多い地域に暮らしている方なら経験された方も多いのではないでしょうか。

今いる家は八ヶ岳の田舎なので当たり前と言われそうですが、実は東京のマンションでも経験したことがあります。

ぶつかる理由はガラス窓が鏡のように反射して屋外の木や景色が映り込むこと。

野鳥はガラスがあることを判断できません。

なんとか防止しようとバードセイバー(猛禽類のシール)を窓に貼ったこともありますが、効果はありませんでした。

本物ならいざ知らず、シールの猛禽類が怖くて窓に近づかないということは無いようですね。

シールで窓を完全にふさいで反射しないようにすれば効くと思いますが、それでは窓じゃなくなってしまいます(笑)。

一昨年はジョウビタキの雄がぶつかりました。その時はしばらくして復活し飛び去って行きました。

昨年の夏も小鳥が衝突しました。写真を撮ってあります。

この子はウグイスでしょうか? 詳しい方教えていただけると助かります。

IMG_9512

もう駄目かなと思いました。

IMG_9505


IMG_9507

しばらくすると少しづつ元気になってきました。

IMG_9516

このあと飛んでいきましたが怪我をしてないと良いのですが、この子もジョウビタキも今でも時々心配になります。

結局、衝突を完全に防ぐためには反射を防止しないとだめなのですが、完璧を求めれば窓をなくすしか方法がありません。

苦肉の策ですが、今はこんな風にしています。

DSC05996

園芸用の麻紐(nutsceneナッツシーン社)を撚ってタッセルのようにして窓の上から吊るしました。

この写真でも判りますが、思いっきり木が映ってますね。

しかも部屋の中が良く見えません。

猫がいるのですが小鳥には見えないのかもしれません。

ぶつかるのを防ぐことは本当に難しいことだと思います。

先日までこの麻紐に白い梱包用のビニール紐を30cmくらい何本も付けていたのですが、あまりにもカッコ悪いので鳥の羽を用意してつけてみました。

DSC05999

こんな感じです。

部屋内から見ると・・・。

DSC06283

雰囲気は良いのですが・・・。

DSC06019

効果あるかなぁ・・・。

幸い昨年の夏以降事故は起きておりません。


本日のおまけ

ベル君大好きな床でミルクッチを待ち伏せしているところです。

DSC06776


おまけのおまけ

ヤマガラが羽を広げたところ

DSC06659



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング