国立の大学通りです。

昨日ですが、自宅から近いので買い物ついでに花見をしてきました。

満開の桜がまだ見頃です。

DSC09119

今年は雨もなく、寒さも続いたせいかとっても花が長持ちしています。

入学式に桜が見られるなんて、近年では珍しいのではないでしょうか。

満開のソメイヨシノ

DSC09104


DSC09117


DSC09142


桜が植えられている広い花壇はパンジーやチューリップなどの春の花でカラフルな装いになっています。

DSC09108


大学通りの桜はやはりソメイヨシノが多いのですが、私の場合どうしても山桜や枝垂れ桜に目が行ってしまいます。

ソメイヨシノの、花が一斉に咲く姿は凄いとは思いますが、私は葉と共に咲く山桜などにより風情を感じます。

DSC09123


DSC09122

正確には分かりませんが何種類かの桜が植えられています。

DSC09141


DSC09138


一橋の正門の前でひと際鮮やかなピンクの桜が目を引きます。

それは枝垂れ桜で、まだ三分咲きですがこれからしばらく楽しめそうです。

DSC09099

やっぱり咲き始めは雰囲気があっていいなぁと感じてしまいます。


秋に美しい紅葉を見せてくれるモミジの新緑も見ることができます。

DSC09128

赤く見えるのは花でしょうか。

山の家の庭にあるカエデ科のハナノキは春に葉を出す前、こんな感じの赤い花を咲かせます。

昨日は上着を着ていると汗ばむほどの暖かさで、国立で桜の花を見られるのもあと少しの間かなと思います。

桜の花が見事な国立の大学通り。

時間のある方はギリギリ間に合いますのでお花見、いかがでしょう。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング