暑くもなく寒くもない、過ごしやすい日が続いていますね。

今日はちょっとした事件がありました。

午後買い物に出たのですが、途中で車がパンクしてしまいました。

路肩のない国道で停車が難しかったのでしばらく走っているうちにタイヤが切れてしまいました。

わき道に抜けて安全な場所で停車させ予備タイヤに交換したのですが、昔初心者のころ高速道路で大変な思いでタイヤ交換をしたことを思い出しました。


昨年の秋、近くの花友からきれいな赤い実をつける低木を教えて貰ったのですが、春になって可愛い花が咲いています。

ウグイスカグラです。

IMG_2905

花は下向きに咲くのですが、正面から見るときれいな星形をしています。

IMG_2912


IMG_2915

山野草や植物の好きな方にはとても人気のある花のようです。

私もいっぺんで好きになりました。

IMG_2908

知らなかったことが恥ずかしいです。

ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科  学名:Lonicera gracilipes var. glabra 

紹介した写真は家の近くに有るものですが、この花は正確にはミヤマウグイスカグラのような気がします。

ミヤマウグイスカグラ(深山鶯神楽) スイカズラ科    学名:Lonicera gracilipes var. glandulosa

ミヤマウグイスカグラの特徴は花や葉に細かい産毛のような毛があるということなので多分そうだろうと思います。

別の木ですが産毛はこんな感じです。

IMG_3430


IMG_3423


本日のおまけ

ウグイスカグラと同じ日に撮った不思議な花。

IMG_2897

名前の分からないヤマザクラかなと思って撮った写真です。

ウグイスカグラに似ているような・・・。

名前が判りません。

高木ではありませんが、そこそこ大きな木です。

詳しい方、教えていただけると嬉しいです。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング