6月に入って、清里の山々はだいぶ緑が濃くなってきました。

この時季になると八ヶ岳には雲がかかったり、晴れていてもどこかもやっとした感じになります。

DSC01738

昨朝の清里、高原野菜の収穫です。

夏の到来を感じさせてくれます。


5月は終わってしまいましたが、リアルタイムで紹介できなかった花たちを記録をかねてアップしたいと思います。

アオダモの花。5月23日と25日の撮影です。

DSC01350

昨年ほんの少し咲いて、今年は随分増えてくれました。

DSC01368

なんとか木全体が花で包まれるアオダモを見てみたいものです。

DSC01393


DSC01336

姿の美しいアオダモは山の家のシンボルツリーのひとつです。

DSC01406

左後ろがカツラの木。

そして、遠くに八ヶ岳と南アルプスの稜線を望むアングル。

DSC01414


次は庭の中央の花壇で比較的早めに咲き始める花。

ポテンティラです。バラ科 / キジムシロ属(ポテンティラ属)

キジムシロをはじめ、ミツバツチグリ、ミヤマキンバイなどが同じ仲間です。

5月19日と23日の撮影です。

IMG_3952

この株は何年も前に日の春ハーブガーデンで購入したもの。

横にひろがるものが多いようですが、我が家のは花芽が高く立ちあがるタイプ。

寒さにも強く年ごとに株が大きくなっています。

イチゴに間違えそうな葉が特徴ですが、ヘビイチゴも仲間だと聞いて納得です。

IMG_4140

バラ科ということもあって、ノバラのような白い花が咲きます。

IMG_3958


IMG_4144

違う色のポテンティラも欲しくなりました。


そしてビックリするほど鮮やかな花を持つトロリウス。

キンポウゲ科の多年草。

とても美しい花を咲かせてくれます。5月23日25日27日の撮影です。

IMG_4149

鮮やかな山吹色の花弁の中に来いオレンジ色のしべが印象的な花。

IMG_4543

写真に撮ると、この色の違いがうまく出ないので苦労しました。

黄色一色になっちゃうんですね。

IMG_4547

2箇所に植えてあるのですが、半日陰でしっとりした場所が良いようです。

日当たりが良くて乾燥気味の場所に植えてあるほうはまだ花芽が立っておりません。

IMG_4350

咲いているトロリウスが植えてあるのはつる薔薇ランブリングレクターの足元。

おまけで5月31日のトロリウスを載せます。

IMG_4750


IMG_4752



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング