夏の到来とともに、花の蜜を求めて蝶が舞う季節になってきましたね。

昨日は庭にオルラヤが盛大に咲いている写真を紹介しましたが、美しい蝶が止まっているのを見つけて撮影することができました。6月11日撮影。

IMG_5109

ウスバシロチョウです。

別名:ウスバアゲハと言いますが名の通りアゲハチョウ科の蝶です。


そして次は良く見かける蝶ですが、番っていて白いほうが薄茶の方をずっと追いかけていました。

IMG_5388

白いほうだけが飛び回っていたので、急いでカメラのシャッタースピードを2000くらいまであげて撮影してみました。

IMG_5392


IMG_5382


IMG_5376

空に舞う蝶を美しく撮影されている写真を時々見ますが、とても難しいことがよくわかりました。


ということで、飛んでいる蝶は専門家に任せることにして動かない蝶を撮ることにしました。

ガウラです。

花茎を長く伸ばして宙に舞うように咲くガウラの花はまさに蝶の様。

和名を白蝶草と言います。

IMG_5404

なぜ白かというと日本に入って来た時のガウラは白かったから・・・なるほど!

このガウラは今年植えた株。

品種は、斑入りガウラ・フリーフォークロージー。


ガウラは好きで以前からあるのですが、やっと花芽が伸び始めたところで咲くのはもう少し先。

どの花にも言えることですが、こちら寒冷地なので業者さんが育てた苗は大抵早く咲きます。

冬を越して暖かくなってから育つ草花たちの開花はどうしても遅くなります。


買ってきたばかりで多くの花を付けています。

IMG_5400

フリーフォークロージーの特徴は斑入りの葉とピンクの模様が入る花。

花丈は60cmと比較的コンパクトな品種です。

IMG_4870

花ばかりに気持ちが行って、斑入りの葉の写真はまだ撮れておりません。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング