矢車草というとヤグルマギクを連想する人もいると思いますが、今日紹介するのはユキノシタ科のヤグルマソウです。

山の家には一昨年植えたヤグルマソウが一株だけあります。

ロジャージア・チェリーブラッシュという品種です。

今年やっと開花してくれました。

中国原産の改良品種ということですが、銅葉色の葉と鮮やかなピンク色の花が特徴のヤグルマソウです。

ということで植えたのですが、我が家のロジャージアは銅葉というには緑が強いようです。

IMG_6542

少しだけ銅葉があります。

厚みのある5枚の大きな葉は同じですが、日本のヤグルマソウとは葉の形が少し違います。

開花した花です。

IMG_6044

花弁は無くてピンク色のシベは繊細で雰囲気があります。

IMG_6037


IMG_6043

花弁ぽく見えるのは萼片だそうです。

深い緑色の葉はとても素敵ですが、いつか銅葉色になるのでしょうか。

IMG_6541



本日のおまけ

籠に入っているベル君にちょっかいを出すミルク。

DSC_1235

いつものパターンですね。


ダンボール箱のベルッチに迫るミルク。

IMG_6320

最終的にはベルッチを追い出すのですが、喧嘩しているわけではないんですね。

DSC_1252

独り占めしてゴキゲンなミルク。

実はお兄ちゃんの行くところどこにでもついていく可愛い弟なんです。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング