夏の花が咲き始めるのに呼応するかのように蝶が庭中を舞っています。

ほとんどはモンシロチョウなのですが、花に止まればシャッターをつい押してしまいます。

6月22日に撮影した花と蝶です。


IMG_5820

アザミとモンシロチョウ。

蝶のおかげでアザミがひと際美しく見えますね。


先日、ご近所のAさんのお庭を拝見する機会がありました。

庭と言うにはあまりに広大な敷地に様々な雑木が生い茂る森の中にお家があります。

そこにはこの地に自生する多くの山野草が大切に守られているとともに、私たちが大好きな宿根草たちも数多く育てられています。

写真が無くて申し訳ないのですが、お庭を散策していたら綺麗な蝶と出会うことができました。

DSC02191

キアゲハです。

DSC02194

クガイソウの花に蜜を吸いに来ていました。

DSC02204

かなり近づいて撮ったのですが、逃げる気配がありません。

DSC02219

我が家でもクガイソウは蝶たちに大人気です。

DSC02221

すてきな庭を拝見させていただき私たちもたくさんの刺激をいただきました。

その後、コーヒーとケーキをいただきながらガーデニングの話題で楽しい時間を過ごさせていただきました。

家に帰ってきたら珍しい蝶に出会うことができました。

DSC02238

クジャクチョウです。

庭の前の道路に留まっていました。

DSC02248

残念ながら花には留まって貰えませんでした。

昨年に続けて出会うことができて、ちょっと得した気分です。


クガイソウが蝶に人気と書きましたが、本当に好きみたいで我が家では蝶が群がっています。

IMG_6917

この花はクガイソウの園芸種。

IMG_6923

モンシロチョウですね。

IMG_6784

黄色い蝶もいます。

IMG_6801


IMG_6798

浅学で名前がわかりません。

黄色のシロチョウ?



クガイソウの近くでタデ科のペルシカリアが咲き始めました。

この花も蝶さんに人気があります。

DSC02276

満開になるのはもう少し先ですが、とても個性的で素敵な花です。

DSC02279


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング