ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

2020年01月

猫界のヒエラルキーはどうなっている?

人間と犬の関係はテレビ等でよく言われているようにヒエラルキーがしっかりあるようです。

犬を飼う場合そこがしっかりできないと上手くいかないと言います。

猫と人間についてはあまり聞かれません。

しかし、猫と猫の関係は違うようです。

よく言われることは猫には縄張りがあって、先住猫と新参猫の関係はそれなりに難しいようです。

それが去勢をしていないオスどおしの場合はなおさらだと聞いたことがあります。


翻って我が家の3匹の義兄弟の場合はどうでしょうか?

DSC07699

一番上にいるのはチビスケ。 生後7か月の新参猫です。

「上にいる猫が一番強い!!」

これが猫の上下関係についてよく言われる定説です。

DSC07719

いいんでしょうか?

その下にいるのがミルクッチ。

DSC07720

ゴキゲンなようです。

一番先輩のベルッチはというと・・・。

DSC07716

いじけちゃってます。(笑)

元々半月型のベッドが一個しかついていないキャットタワーでしたが、増築・増築で3匹が寝られるようになりました。

やっと3匹揃ってタワーで寝てくれました。とっても貴重な3ショット。

苦労が報われました😢。

DSC07705


あーでもない、こーでもないと心配する飼い主ですが、猫たちは日々の暮らしを積み重ねて少しづつ変化しながらも微妙な猫間関係をつくっています。

DSC07721

と言いつつ、傍若無人な若者が一人!

DSC07729


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング



久しぶりのホームパーティー

我が家の奥さんは東京生まれで東京育ち。

3人兄妹ですが私を入れて合計4人、なかなか全員で集まる機会はありません。

昨年は八ヶ岳の家で初めてホームパーティーをしました。

今年は東京の家で新年会をすることになりました。

年を取るにつれてお互いに時間が貴重になりました。

奥さんとそのお兄さんはともに料理が大好き。

20年ほど前に亡くなった料理上手の母親に似たのかも知れません。

テーブルに料理が並びました。

DSC07661明

大皿に盛りつけたオードブル。

DSC07664

手前はドイツパン(プンパニッケル)の薄切りにクリームチーズのディップとサーモンといくらをのせてディルをトッピング。

奥は京都一湖房さんの鴨ロース。

中央はカニのカクテルとホタテとオーロラサーモンのタルタル。  

たらばがにのカクテルは奥さんの母親がよく作ってくれたそうで3兄妹の思い出の味。

たらばがにの脚肉にレモン汁、ケチャップ少々、タバスコを効かせて。

ホタテとサーモンのタルタルはレモン汁、つぶマスタード、ケイパー、オリーブオイル、塩コショウで。トッピングはあさつきかチャービルの小口切り。


とても美味しかったキノコのマリネは上野万梨子さんのスペシャルレシピ。

エシャロット、小玉ねぎ、唐辛子、にんにく、ローリエを低温の油で30分ほど揚げて香りを立たせ、
赤ワインビネガーとオリーブオイル、塩コショウで漬け込みます。 手間はかかるけど本当においしい
マリネです!

DSC07640



カラフルな丸い球はミニトマトのはちみつマリネ、 湯むきしたトマトを一晩甘酸っぱいマリネ液に漬け込みました。 お料理のお口直しにぴったりです。

DSC07662

可愛くて綺麗でしたが、味も良かったです。

奥に写っているのはガーリックバターを塗ってカリっと焼いたフランスパン。


昔、表参道で料理店を経営していた義兄が作って持ってきてくれた豚肉の煮物。

DSC07672

沖縄料理で有名なラフテーです。

ものすごく美味しいラフテーでした。

盛り付けたのは青磁の大鉢、30年以上前に国立の陶芸教室で制作した自作の鉢です。


そしてメインディッシュはこれ。

DSC07683

ビーフシチューです。

寸胴鍋で煮込んでいる時からとても美味しそうでした。

DSC07627

丸く見えるのは小玉ねぎ。朝から3時間かけて煮込みました。 ソースにはブルゴーニュの赤ワインをほぼ1本分使っています。 フォンドボーもたっぷり入れているので深いこくのある味になりました。


デザートは妹が買ってきてくれたケーキにコーヒー。

DSC07685

地元、国立レ・アントルメと初めていただく新宿ラ・ヴィ・ドゥースのケーキです。

コーヒーはつい最近八ヶ岳の友人から教えて貰ったシグリ農園のコーヒー。

DSC07363

友人は生豆を買ってご自分で焙煎するほどのコーヒーマニア。

まだ飲ませていただいた事は無いのですが、紀ノ国屋で見つけたので気になって買ってみました。

シグリ農園はパプアニューギニアの中でも最も有名な高品質のコーヒー農園だそうです。

詳しい説明はできませんが、とても美味しいコーヒーでした。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング


ベル君の一人遊び and ちびすけとベル君の尻尾比べ。

我が家の年長さん、ラグドールのベル君は明後日で2歳と11ヶ月になります。

猫の場合3歳までは一気に大人になります。

人間で言うと

6ヶ月で9歳、1年で17歳、2年で23歳。

3年で28歳だそうです。その後は1年毎に4歳年をとる計算になります。

ミルクッチもベルッチも20代の若者というわけですね。

昨年の9月にやってきた生後7ヶ月のメインクーンちびすけ、体重も5.7kgを超えてちっともチビじゃなくなりましたが、まだ小学生のやんちゃぼうず。

なんの忖度もなしにお兄ちゃんたちに襲いかかります。

元気すぎるチビにベル君も刺激を受けて珍しく一人遊びを見せてくれました。

リビングに置いたダンボール箱。

DSC07057

なぜ、猫は段ボール箱に入るのか?

そこに箱があるから・・・・。


それが、この日はやおら一人で遊び始めました。

DSC07059


DSC07058

ひとしきり体をくねくねしていましたが、その後も自分の肉球で一人遊び。

DSC07065


DSC07072


DSC07074

最後は美しい青い瞳で決めてくれました。

DSC07076


本日のおまけ

ベル君とチビすけの競演。

DSC07041

ベル君の尻尾もずい分立派だと思っていましたが、チビの尻尾がすごいことになっています。

DSC07043

なかなか写真に撮れないのですが、良く撮れた時にはこれからも紹介したいと思います。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング


国立昭和記念公園のジョウビタキなど。and ちびすけ(ジャン君)の仲良し日記

僅か一時間の公園散歩でしたが、花だけでなく野鳥に会えると良いなと思っていました。

持って行ったカメラはSONYのRX10M4。

24mmから600mm相当の光学ズームを備えています。

これ一台で花の写真から野鳥の写真までカバーできるので、散歩のお供としては最適なカメラです。

最近は野鳥の撮影にはもっぱらこのカメラを使用しています。

最初に会ったのはこの子。

DSC06831

ハクセキレイです。

顔の色がクリームイエローなので幼鳥なんだろうと思います。

少し動きもぎこちない感じでした。


一昨年来たときにモズがいた「こもれびの森」ではほとんど鳥影がありませんでしたが、一羽だけいたのがこの子。

DSC06845

ツグミです。

八ヶ岳にもたくさんいますが、木の上に止まっているツグミには中々会えません。


そして、公園が閉まる時間を気にして足早に帰る途中に会ったのがこの子です。

DSC06908

ジョウビタキの雄です。

人に慣れているのか近づいても逃げる様子もなく、しばらくの間遊んでくれました。

DSC06894


鮮やかなオレンジ色のお腹が印象的です。

DSC06934


サービス精神たっぷりで蠟梅の木にも止まってくれました。

DSC06954


梅の花も咲いてくれたら絵になりそうですね。

DSC06880


本日のおまけ

洗面所のシンクでくつろぐちびすけ。

DSC06615

ここはミルクッチの好きな場所。

DSC06618

やっぱりミルクッチがやってきました。

DSC06622

可愛いごあいさつ。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング



国立昭和記念公園の冬の花。 and 長毛猫3兄弟日記。

立川に用事があるという奥さんを駅前まで送ったあと、少し時間が有ったので国立昭和記念公園に行ってきました。

例年なら一番寒い季節ですが、過ごし易い気候です。

午後3時過ぎに行ったのですが、一日かけてやっと回りきれるほどのとても広い公園なので、歩ける距離は限られています。

今日は砂川口に車を止めて少しだけ歩いてきました。

山の家の庭は冬眠状態ですが、公園には春の息吹を感じさせる花が少しだけ咲いていました。

池のほとりに紅梅が咲き始めていました。

DSC06806


DSC06805


少し行った花壇の様子。

DSC06810

パンジービオラが整然と植えられていました。

人気投票実施中でした。

DSC06807

花の少ないこの時季花屋さんの定番の花です。

DSC06812

青い花が素敵に見えました。

DSC06809



冬と言えば、椿ですね。

DSC06829


DSC06827

3mほどの樹高があって、蕾も多くとても良い時季に見ることができました。


カンツバキも咲いていました。

DSC06848

山茶花とツバキの交配種ということらしいのですが・・・。

背の低い椿でした。


そして春を告げる花。

蠟梅です。

DSC06824

満開でした。

DSC06819

私と同じように、写真を撮ってらっしゃる方がいました。

本日のおまけ

3匹の猫たち

小さすぎるダンボールに入ってもゴキゲンのベルッチ。

DSC06787


窓辺のベッドで熟睡中、ミルクッチ。

DSC06683


ちびすけ流ご飯の食べ方。

DSC06593



明日は少しだけ撮ることができた野鳥の写真を紹介します。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング


ギャラリー
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ