暑いです。

長坂まで買い物に出ましたが、車の温度計で36℃でした。

標高1100mまで上がると3℃くらいは下がるようですが、それでも今日は今年一番の暑さではないでしょうか。

昨日はほんの少しですが、夕焼けを見ることができました。

DSC02584

本来は滑らかなはずの稜線がはっきりしないでデコボコしたシルエットになっています。

DSC02587

雲の影ですが、夏らしい夕焼けなのかも知れませんね。


数日前からコオニユリが咲き始めました。

DSC02473

鬼百合とコオニユリはとてもよく似ているのですが、違いはムカゴがあるかないか。

コオニユリにはムカゴがありません。

IMG_7413

コオニユリは花弁が後ろに反り返るのですが、上の花はまだ咲き始めのようです。

そして、何よりの発見はおしべの色。

鮮やかなパープル。

こんな色になるとは知りませんでした。


先日紹介したヤマユリが、そろそろ花弁を落とし始めています。

バトンタッチするようにコオニユリが咲いてくれました。

IMG_7523

ユリはやっぱり、と言っては何ですが育てるのが難しいです。

一昨年植えたササユリは今年発芽しませんでしたし、

昨年まで盛大に咲いてくれたカノコユリも調子が良くありません。

昨年は夏の間東京で用事があって、花の良い時を見逃しています。

IMG_7555

久しぶりに見る美しいコオニユリの姿です。

DSC02569


DSC02574


DSC02563



本日のおまけ

珍しいツーショット

DSC02518

しばらくまったりしていましたが、結局いつものベロベロタイムに・・・。

DSC02524


おまけのおまけ

IMG_7422あ

八重のハコネホワイトの真ん中から、青いキキョウが良いコントラスト。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング