9月も下旬になって、庭に出て作業をしていると産卵を終えた蝶を目にすることが多くなってきました。

羽をボロボロにしてもう上手に飛べなくなった蝶を見るのは正直複雑ですが、命をつないでいることを実感するときでもあります。

あまり一生懸命ではありませんが、作業中や花の写真を撮影しているときにきれいな蝶に出会ったら撮るようにしています。

蝶は食用にする草花がそれぞれ決まっているということなので、なるべく蝶が好きな花を植えるようにしています。

アゲハ蝶はハナトラノオが好き。

DSC02833
8月28日撮影

ハナトラノオはとても美しいのですが、倒れやすくて今年は良い花の写真が撮れませんでした。

それでもアゲハがきてくれれば花も活きます。

DSC02858
8月28日撮影

DSC02913
8月30日撮影

DSC02917
8月30日撮影

この蝶は片方の尾羽が取れてしまっていますね。

そして、蝶が好きな花と言えばブットレア。

IMG_8126
9月1日撮影

様々な蝶が群れになって蜜を吸っていたりします、

IMG_8108
9月1日撮影

ブットレアと言えばアゲハ蝶も大好きなのですが、残念ながら今年は怠慢で撮れておりません。



蝶の中でも大人気の蝶がアサギマダラです。

昨年も紹介しましたが、今年も姿を見せてくれました。

IMG_8596
9月20日撮影

昨日も見かけましたので、まだこの辺りにいるようです。

アサギマダラが好きな花はフジバカマ。

花が咲いているのは菊葉フジバカマで、普通種のフジバカマは今年も花を付けてくれませんでした。

日照と土壌を改良して来年こそ咲いてほしいと思っています。

IMG_8598
9月20日撮影

アサギマダラ、説明不要の美しさです。

最後にアゲハ蝶のシルエットをもう一枚。

IMG_8421
9月14日撮影


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング