今朝の八ヶ岳

DSC03918

雲一つない、久しぶりの秋らしい朝。

美しい朝焼けを見せてくれました。

よく見ると赤岳に雪が被っています。

DSC03922

一昨日の夜八ヶ岳地方はかなり雨が降って、昨日の朝には赤岳は白く雪が被っていました。

昨日の赤岳はもっときれいだったのですが、一日遅れの八ヶ岳降雪の知らせです。

8時には朝焼けは終わっていました。

DSC03949

もう少し経てば真っ白な冬の八ヶ岳の季節が始まります。


標高1100mの清里地方少しづつ紅葉が始まっています。

近くの道路沿いにある、毎年一番早く赤くなる木。

DSC03899

ツリバナでしょうか?

山の家で最初に色づくのはカツラ。

紅葉が始まるころからカツラの下に入るとミルクキャラメルのようなほのかに甘い香りに包まれます。

IMG_9511


DSC03886

毎年葉が散るのが早くてなかなか良い黄葉を拝めないのですが、今年は少しだけ長持ちしています。

そして家のすぐそばで真っ先に赤くなる木と言えばウルシです。

DSC03893

ものすごく鮮やかな赤でひと際目を引きます。

この写真の上の方に写っているのはガマズミの真っ赤な実。

10月25日追記
花の写真を紹介した時に、この木がガマズミかミヤマガマズミか不明だと書きましたが、実の写真を見てどうもミヤマガマズミではないかと思うようになりました。
根拠はないのですが、ネットで説明されている葉の形とか、ここが標高1100mの高地であることとかですが、詳しい方ご教示いただけると助かります。

IMG_9507


IMG_9482

葉が赤くなるのはもう少し先です。


メインクーンのジャン君、少しづつ自分の居場所を見つけつつあります。

一人(一匹)でいることも多くなりました。

DSC03947


IMG_9499


IMG_9500


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング