昨日の夕焼けです。

DSC04050

雲が厚くてあまり綺麗な色は出ませんでしたが、日中の雨のせいか霧が深く幻想的でした。

DSC04053

いつもながらですが、良い写真が撮れなくて残念でした。



先日ダイモンジソウの紹介をしましたが、同じユキノシタ科のジンジソウが満開です。

ジンジソウは花の形が漢字の「人」の字に見立てて名付けられた名前です。

ジンジソウはダイモンジソウと比べるととても地味な印象。

ですが、その花はダイモンジソウと基本的には変わらないように見えます。

「大」と「人」の違いですね。

3年ほど前に桂の木の下に銅葉のジンジソウを3株植えこみました。

勝手に地味な花と思っていたので今年の花には少し驚きました。

ピンクの花が2株です。

IMG_9622

葉の切れ込みが深く、別名モミジバダイモンジソウと言うそうです。

IMG_9620

白花が1株。

IMG_9614

これだけ花が付くとは予想していませんでした。

11月も近くなってほとんど花のない庭ですが、精一杯たくさんの花を咲かせてくれているジンジソウです。

色の代わりに数で勝負!けっこう可愛いやつです。

白花のアップ。

IMG_9629


ピンク花のアップ。

IMG_9630


本日のおまけ

ジャン君とミルクッチ、今日も仲良しです。

DSC04021

ミルクッチ(男の子ですが)のおっぱい付近をチュパチュパするジャン君。

そういえばミルクッチも小さい頃飼い主の耳でチュパチュパやっていたのを思い出しました。

まだまだお子ちゃまですが、少しづつ大人になっています。

DSC04069


DSC04065

耳ダンボのジャン君、ベルッチやミルクッチの2倍くらいあります。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング