いつの間にか11月になってしまいました。

これまで清里では11月3日の文化の日に絡む連休のころが最も美しい紅葉が見られる季節と思っていました。

事実そういう年が多かったように思いますが、今年は若干遅れているように感じます。

我が家のツリバナとカツラの紅葉はもう終わってしまいましたが、山全体を見るとまだまだ緑が多いように思います。

それでも毎年その黄葉を待ち望んでいるダンコウバイがやっと色づいてきました。

DSC04147

家の前にあるダンコウバイ。

太陽を浴びて輝いています。

DSC04148


DSC04150

この2~3日で一気に黄色くなりました。


ミヤマガマズミも渋い色になってきました。

DSC04159


DSC04169



八ヶ岳の秋は美しい夕焼けが見られるのも大きな魅力です。

リアルタイムでブログをアップできていませんので何日か分の夕焼けをまとめて紹介します。

10月30日
DSC04092


DSC04102


10月31日
DSC04113


DSC04118

11月1日
DSC04142

この時季太陽は南アルプスの稜線に沈みます。


猫たちは今日も元気です。

ジャン君とベルッチが結構やりあっています。

DSC04131


DSC04128

仲良しとまではいきませんが、ひどいケンカになることは有りません。

ジャン君とミルクッチはいつもの通り。

DSC_1694

よく見るとミルクッチ、ジャン君の首を両前足で押えて両後ろ足で蹴りを入れてます。

DSC_1690

ジャン君が来て、遊びだけでなく食事の事情もトイレの事情もいろいろと変化しています。

3匹それぞれの性格もこれまで以上にハッキリしてきました。

三者三様、見ているだけでとても楽しい毎日です。

ジャン君、水もしっかり飲んでくれます。

DSC_1681

一人遊びも大好き

DSC04133


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング