昨日は一日雨模様でした。

雪になって当たり前の季節ですが、日中の気温は10℃近くあったように思います。

日曜日なのでゴミを出しに行ってきました。

別荘族の為に役所の駐車場に収集車が待機していて午後1時から4時までごみを出すことができます。

今日は帰りに大泉に昨年オープンした和菓子屋さんに寄ってきました。

「乃風」さん!

場所は長坂から八ヶ岳倶楽部に抜ける通り沿いで大泉駅よりも少し下ったところ、セブンイレブンから少し上がったところといったほうがわかりやすいかも知れません。

DSC08966

種類は少ないですが本格的な練り切りが食べられるようになって嬉しいです。


山の家の暮らしの楽しみの一つがバードウォッチングです。

特に冬は木々の葉も落ちて野鳥観察には良い条件が整っています。

我が家でも冬の間だけですが、バードフィーダーを庭のジューンベリーに下げています。

ひまわりの種を目ざとく見つけてやってくるのはヤマガラとシジュウカラです。

DSC08623

DSC08960

嬉しそうに咥えてますね。

今年も珍しい冬鳥がきてくれました。

DSC08399

ミヤマホオジロです。

この子は雌です。

DSC08401

野鳥のメスは地味な色合いながら優しい表情をした女の子らしい可愛い子が多いですね。

DSC08391

雄もきましたよ。

DSC08412

ジューンベリーの下でヤマガラが落としたひまわりの食べ残しをついばんでいます。

鮮やかな黒と黄色が印象的です。


そして、冬にやってくる渡り鳥の中でもとても人気のあるのがジョウビタキ。

鮮やかなオスもしばしば見かけますが、雌のジョウビタキが桂の木に留まってくれました。

DSC08454


DSC08458

本当に優しい目をしていますね。


モズも近くで暮らしています。

DSC08828


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング