昨年植えたバラ、ジャンボーダンの花が咲きました。

このバラは八ヶ岳のローズナーセリー、ハーブスタンドさんで購入しました。

ジャンボーダンはオールドローズ・モス系のバラ。がくや花柄に苔のようなものが生えています。

何も知らずにお店で実際の苗を見せていただいて決めたバラです。

昨年は植えた直後に少し水切れ状態になって心配したのですが、元気に育ってくれました。

昨年の花はほんの少しだけでした。

その代わりに株もとからシュートが何本もまっすぐ上に伸びて来ました。

今年はつるバラの剪定・誘引は頑張ってやったのですが、ジャンボーダンについてはほとんど手を付けられないで今年を迎えました。

そんなジャンボーダンの今です。

ジャンボーダンIMG_2603
綺麗に咲いてくれました。

つぎの写真は何日か前の花。
ジャンボーダンIMG_2600
この写真をよく見ると一番上の花の外周に近いところの花弁が茶色に変色しています。
すこし心配したのですが、ハーブスタンドさんに伺ったら病気ではないということなので、安心しました。

雨も降って少し涼しくなってくれて、今は大丈夫です。
ジャンボーダンIMG_2602


ジャンボーダンIMG_2827

花付きも良くて、蕾もたくさんあります。まだまだ楽しめそうです。
ジャンボーダンIMG_2609

全体像はこんな感じ。
ジャンボーダン_6230092
恥ずかしいのですが、シュートが伸びっぱなしで頂上付近で花が咲いています。

つるバラでないバラは初めてなのでどのように姿を作っていったらよいか、これから勉強です。



今日のおまけ

黄色い花の芍薬が咲きました。

オリエンタルゴールド、ハイブリッド芍薬でボタン芍薬という場合もあります。

根元が木質なのでボタンと芍薬のハーフということのようです。

芍薬IMG_2688
昨日の朝の写真。

芍薬IMG_2765
夕方にはこんなに大きくひらきました。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村