私たちの山の家は東と南に山があるため、雪が解けるのに時間がかかります。

庭にもウッドデッキにもまだ随分雪が残っています。

今日は小雪が舞う時間もあったりして寒い一日でしたが、昨日は気持ちの良い青い空が広がりました。

空気が澄んで八ヶ岳もひと際鮮やかな姿を見せてくれました。

DSC06627

南アルプスもクッキリと綺麗でしたよ。

DSC06622

それにもまして山の家にやってくる野鳥たち、いつになく綺麗です。

ミヤマホオジロの雄です。

DSC06642

是非拡大してみていただきたいと思います。

普段の私は、僅かに条件が整わないだけでパッとしない写真を量産しております。

今日使用したカメラはいつも使っているsonyのRX10M4。

35mm換算で24~600mm相当のズームレンズを備えた、行ってみれば万能カメラです。

このカメラは野鳥の写真を撮るために購入したといっても過言ではありません。

手持ちで木の上を飛び交う野鳥の写真が撮れるなんて驚き以外の何物でもありませんでした。

まぁ、それでもいつも良い写真が撮れるわけではありません。

今日はいろいろな意味で良い条件に恵まれました。

DSC06649

カワラヒワの雄です。

DSC06686

羽毛が綺麗に写ってくれるととっても嬉しい。


昨日は何より太陽の恩恵を強く感じました。

多少暗くてもこんな風に写ってくれたらいいのに、なんて贅沢なことは言いっこなしです。

不満はいろいろありますが、RX10M4良いカメラだと思います。

(あっ、特に何か貰っているわけではありませんので、念のため。)

DSC06737

シジュカラの雌。

胸のネクタイが細いのが女の子です。

DSC06723


ミヤマホオジロの雄は目の周りが黒いので、光が当たってくれないと瞳が写らないので難しい野鳥です。

DSC06636

カワラヒワは珍しくないのであまりありがたがられませんが、真っ青の空が背景なら文句ありませんよね。

DSC06752


本日のおまけ

先日八ヶ岳にも本格的な和菓子のお店ができた話を紹介しましたが、食材の宅配サービスでも買うことができました。

IMG_9977

毎週日曜日に「伊勢丹DOOR」から野菜を中心とした食材が届きます。

伊勢丹が窓口ですが実は中身はオイシックス。

オイシックスは無農薬野菜などの宅配を昔からやっていたラディッシュボーヤや大地の会を吸収合併して今とても勢いのある会社です。

ちょっとお高いのが玉にキズですが、洗練さと安心を両立させたネットスーパーです。

IMG_9982

甘いものが好き、和菓子が好き、練り切り大好きです。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング