東京でも1cmの積雪があったという昨日、山の家がある清里では15cmを越える雪が降りました。

DSC07936

大雪警報が出るようなことを聞いていたのですが、3月の終わりということで溶けるのも早く、今朝は氷点下になることも無く、凍結することもありませんでした。

DSC07892

もうすぐ4月の今言うのも変ですが、春は確実に近づいているんですね。

東京でコロナウィルスの感染が増えていることもあって、夫婦とも病院の予定を先に延ばすことにしました。

テレビで電話による診察のうえ調剤薬局から薬を送ってもらえる仕組みがあると聞きました。

利用できると良いですね。

昨日はかなりの積雪だったので、野鳥たちにとって餌があるのはウッドデッキの餌台のみ。

DSC07909 (2)

今回も大盛況でした。

DSC07728 (3)
ミヤマホオジロの雌。

餌台から小鳥たちの姿が消えることはありませんでした。

DSC07662 (2)


雪が積もって木のシルエットが浮かび上がり、それぞれの枝ぶりの様子が見えるのも面白く感じます。

DSC07920
ヒメシャラ。

DSC07744
カツラです。

DSC07927
ハナノキ。


ジューンベリーに留まる、ヤマガラ。

DSC07773 (2)

寒そう!


満開のダンコウバイの花も雪を被りました。

DSC07746



本日のおまけ

雪が解けてくると薪ストーブの熱で温まった屋根から雪が落ちます。

今はいない先輩ねこは全身の毛を逆立てて怖がっていましたが。

今いる猫たちはそれほど気にかける様子がありません。

DSC07779

もう、慣れまちた。

DSC07813

山の水はやっぱりおいちいです。

DSC07846

こんな日はなぜか瞳の青さがさえます。

DSC07655

雪に反応したのは新米のチビスケ。

DSC07899


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング