昨日は春らしい穏やかな日和でした。

雲一つない八ヶ岳。

DSC08046

少し冷え込んで氷点下5℃くらいまで下がったように思います。

家の前の通りは舗装されていない農道で、2日前の雨で轍に溜まった水が凍りました。

庭の霜柱もかなり盛大でしたよ。

それでも2~3日前から蕾が少しづつ膨らんで・・・。

DSC07990


IMG_0370


咲きました。

DSC08199

昨年の秋植えた我が家では初めてのクロッカス=ピックウィック。

DSC08197


IMG_0418

イメージ通りの花。

とても気に入りました。

ムスカリも咲き始めました。

DSC07988 (2)

クロッカスと同じく、昨年の秋に植えた球根です。

IMG_0378

アズレウムという品種。

まだ咲き始めですが、いい雰囲気なのでしっかり開花してくれるのが待ち遠しいですね。

このあともチューリップや水仙などの球根が育っています。

もっと早くから球根植物にチャレンジしていればよかったと、後悔しながらもワクワクしています。


本日のおまけ

満開のダンコウバイに留まるヤマガラ。

DSC08134


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング