1. 今日は各地で季節外れの積雪があったようですが、ここ清里でも少し雪が降りました。

積雪は2~3cmでしたが一日中みぞれまじりの雨が続きました。

山梨県でもコロナウィルスの感染者が30人を超えました。

山の家は清里でも僻地なので、宅配便か農家の車くらいしか来ないことも多い毎日ですが、時々出かけるスーパーとホームセンターでの買い物時は相当に緊張します。


庭の様子は先日紹介したクロッカスに続いて球根類が成長してきました。

チオノドクサです。

DSC08649

カツラの木の下に植えてあります。

昨年の秋にピンクの球根を加えました。

DSC08635


DSC08654

とても小さな花ですが、ブルーよりもピンクのほうが少し背が高くなるようです。

DSC08681


クロッカスが咲いているジューンベリーの下は、昨年の秋に増えすぎて若干持て余し気味だったアネモネカナデンシスを抜いて、水仙や原種チューリップなど球根植物の花壇にしました。

水仙はもう少しで咲いてくれそうですが、ムスカリが大きくなってきました。

DSC08811 (2)

ブルーのグラデーションが綺麗!

アズレウムという品種です。

期待はしていましたが、期待以上の驚きがありました。

DSC08813

寒冷地なのでこの時季に咲いてくれる花はとてもありがたい存在です。

DSC08814 (2)

植えたのは10球ほどなので、まだパラパラといった状態です。

普通のムスカリがいまいち上手く育たなかったので、期待が膨らみます。


そして、やっと咲いてくれたプルモナリア。

DSC08820

深いブルーの色が素晴らしい。

DSC08818 (2)

日陰でも育つということで、ジューンベリーの下に植えたのですが寒すぎたのか調子が悪かったので一昨年日当たりの良い場所に移植しました。

DSC08819 (2)

葉はまだ小さいままですが、茎もしっかり立っていい感じではないでしょうか。

DSC08825 (2)


本日のおまけ

何日か前のベルとミルク

DSC08630

もふもふx2

DSC08627

外の空気に敏感な2匹です。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ