何日か前から家の前や横をまるで弾丸のように真っ黒な鳥が横切るのを目にするようになりました。

大きさはヒヨドリくらい。

ヒヨドリは波のように下向きに弧を描いて飛ぶので、明らかに違う鳥です。

なんだろう?と思ってはいたのですが、やっとわかりました。

クロツグミです。

DSC09374

普通のツグミと同じようにお腹にマダラ模様があります。

DSC09376

調べてみると夏鳥で、南から渡ってきたばかりのようです。

ここで繁殖するのでしょう。

DSC09394

今日は近くで美しいさえずりを聞くことができました。

もしかしてクロツグミだったかも知れません。

日本の夏鳥でもっとも魅力的なさえずりを聴かせる野鳥と言われています(ウィキペディアより)。

なかなか聞き分けるのは難しいですが・・・。

DSC09365

家の近くの道の端を歩いているところに会うことができました。

クロツグミは地面で虫などをを探して食べます。

例によって(思いっきりずぼらな)リビングからガラス越しのバードウォッチング。

山の家のありがたみを感じます。

DSC09361

同じような写真ばかりで恐縮ですが、私たちには初めて見る野鳥でとても貴重な出会いでした。



本日のおまけ

最近我が家のリビングに登場した猫のおもちゃ。

DSC09413

トンネルです。長さ1m20cmくらい。

一般的な遊び方は追っかけっこをしている時に突入すること。

DSC09408

たまにこんな風にまったりすることもあります。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング