コロナウィルスの非常事態宣言が出ているためもありますが、山の家で庭仕事をする毎日。

家で会うのはほぼ宅配便の人だけの生活です。

買い物は必要最小限にしています。


暖かくなって庭中どこを見ても植物たちが生き生きと成長しています。

次々と咲く花を紹介したいと思っていますが、追い付かなくなりそうです。


今日はクマガイソウです。

ラン科アツモリソウ属分類される多年草

DSC00034
咲き始めのころ

この花は昨年中央自動車道の談合坂SAで購入した苗です。

IMG_0792


DSC00134

3株買ったうち、一株だけ咲いてくれました。

他の2株も花はつきませんでしたがしっかり育ってますので来年以降が楽しみです。

それにしても変な花ですよね。

DSC00128

形は絶滅危惧種のアツモリソウに似ています。

花もそうですけど葉っぱもかなり変です。

地面から緑の扇子が突き出ているような形。

DSC00035

植えたのは家の北側にある山野草コーナー。

カツラとジューンベリーの木陰になる場所です。

朝日が少し当たって午後の強い西日は当たりません。


今日は日差しもあって、風も強かったので普通に考えると撮影には不向きです。

ですが、こんな写真が撮れました。

IMG_0976

風のおかげで木の枝が揺れて時々光が入ります。

IMG_0937

逆光で輝く花を写すことができました。

IMG_0982


本日のおまけ
すこし日が経ってしまいましたが、とても美しい夕焼けでした。

5月6日
DSC09930

5月7日
DSC09977




今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング