昼まで降ると言われた雨は10時ころには止んで、日差しも出てきました。

午後から用事があるのでやるなら今しかないとの思いで庭に出ました。

今日の作業はゲラニウムとシラネアオイの移植。

ゲラニウムはキバナカタクリと絡んでいたのを分けるのが目的。

ゲラニウムは太くて強健な根茎を持っているので移植は気を使わなくて済みます。

シラネアオイは3年目になりますが花が付く気配がないので場所を変えることにしました。

カツラの下ですが西日が長時間当たる場所だったので、ジューンベリーの裏の和のコーナーへの移植です。

DSC00695

根を傷めないように広めにスコップを入れて大きな土の塊のまま移植しました。

来年こそは花を付けて欲しいですね。


つるバラ・ランブリングレクターの株元に植えた黒花フウロがすこぶる元気です。

DSC00573

黒花フウロ:ゲラニウム・ファエウム 学名 : Geranium phaeum var. phaeum

DSC00481

短期間で大株になり、とても花付きが良い植物です。

DSC00813

さらに放っておいてもあちこちから芽を出してドンドン増えます。

DSC00569

大株になると自然に整った姿になります。

花自体は小さくて目立ちませんが、花茎が何本も立ってたくさんの花が風に揺れる姿はとても美しいです。揺れなくても綺麗ですが・・・。

DSC00601

他のゲラニウムはサンギネウムが一輪二輪とチラホラ咲いているだけなのに、ご覧の通り既に多くの花が咲いています。

しかも花期が長いのでとてもありがたい花です。

春先に植え替えをしましたが他のゲラニウムと違って太い根茎はありません。

とても丈夫で育てやすいのでお勧めの花です。



斑入りの葉を持ったファエウムも一株あります。

DSC00560

多分なにがしかの名前がついているとは思うのですが、管理が悪くて不明です。

DSC00565

こちらも花付きはとても良いです。株は少し小さめです。

DSC00561

葉も良いですが、花色の違うファエウムがあったら楽しいのに、と思ったりもしています。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング