レイニー・ブルーが咲きました。

DSC00594

レイニー・ブルーはドイツで作出された美しい藤色のつるバラです。

今年購入した苗で、来たときから蕾がたくさん付いていました。

もっと蔓っぽいのかなと思ってましたが、高さ50cmくらいでこんもりした苗でした。

植え込んだのは5月9日。

DSC00107

ブルー系でつる性、四季咲きのバラを探していて選んだのがこの品種です。

もう一つの理由が同じ場所に植えたバラ、「コンプリカータ」との相性。

自分たちのセンスに自信が無いので果たしてどんな感じなるのか今のところ不安しかありません。

「コンプリカータ」は花芽がほんの少し出てきたところですが、「レイニー・ブルー」はどんどん蕾が膨らんできました。

5月12日、蕾の色は赤。

IMG_0804


5月18日。

DSC00596

一気に咲いてきました。

期待していた通りの花色と形。

5月20日。

DSC00739

病気にも寒さにも強く、四季咲き性も強いということなので、これからがとても楽しみです。

DSC00737


この花壇の全体のイメージはこんな感じです。

DSC00659

右が「コンプリカータ」左が「レイニー・ブルー」中央がクレマチス「流星」。

ホームセンターで買ったフェンスを左右2枚差して園芸用の支柱を横にしてバインドで固定してあります。



まとまりのなかった家の南側にバラ用花壇を造り始めたのが4月初旬。

造作途中の花壇です。

DSC08722

3月に姫野バラ園で購入したコンプリカータを植えるために始めた花壇づくりです。

モルタルの練り方も良く分からなくて取り敢えず固まればいいや、という気持ちで作業しました。

なんとか形になって、つるバラ「コンプリカータ」とクレマチス「流星」を植えこみました。

DSC09051

ブロックむき出し状態ですが、将来薄い石板かタイルを張り込んで化粧をする計画です。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング