アイスバーグはフロリバンダ系の名花と呼ばれる白薔薇。

そのつる性種がつるアイスバーグです。

今年も咲いてくれました。

IMG_1501

寒さにも強く、病気にも強い、我々素人にとってはとてもありがたいバラ。

真っ白で清潔感があり、気品と可愛らしさが両立しているので人気があるのも納得ですね。

フロリバンダはほとんど四季咲きなのに、つるアイスバーグが四季咲きでないのは本当に残念。

つるでないアイスバーグもどこかに植えてみたくなります。

IMG_1561

植えてある場所は名花「カクテル」のとなり。

IMG_1562

カクテルが先に咲きだして、待ち望んでいた「つるアイスバーグ」がやっと開花してくれました。

私の誘引が拙くて赤と白それぞれが集まってしまいました。もう少し絡んでくれると良かったのですが・・。

DSC03116
6月12日、つるアイスバーグが咲きだしたころ。

上はソニーのRX10M4という万能カメラで撮った写真ですが、今日の他の写真は撮りなれたキャノンの60mmマクロで撮影したものです。

手振れ補正が付いていないので難しいのですが、背景のボケ具合とかやっぱり良いレンズだなと思います。

IMG_1451


IMG_1500


IMG_1447

カクテルとつるアイスバーグ、植えたときは少しベタ過ぎるかなと思ったのですが今は良い組み合わせだと思っています。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング