我が家のシンボルフラワーといっても良いつるバラ、ランブリングレクターが咲き始めました。

DSC03569

ウッドデッキのフロント部分をフェンスにして誘引しています。

DSC03572

標高の高い清里では6月の半ばに開花が始まります。

梅雨の時期とぴったり合ってしまうのが残念・・・と、毎年愚痴を言ってるような気がします。

今年はフェンスを高くしてリビングからバラをしっかり楽しめるようにしました。

IMG_1657

ランブリングレクターはその名の通りランブラー系のつるバラ。

山の家に初めて植えたのがこの薔薇です。

寒さにも病気にも強く、とても花付きの良い品種です。

IMG_1698

3cmくらいの小花が房咲きで、株全体を覆うように咲きますがまだ咲き始めなので蕾がかなり目立ちます。


時を同じくして開花したのがつるバラ、ボニー。

IMG_1658 (2)

ピンクの小さな花が大きな房になって咲きます。

2.5cm~3cmくらいのとっても可愛い花ですが、大房になるとビックリするほどの存在感があります。

DSC03524 (2)

この花も大泉のナーセリー、ハーブスタンドさんからいただいたバラ。

ずっとお世話になっているバラのナーセリーと雑貨のお店ですが、今年でバラの栽培をやめるそうです。とても残念です。

IMG_1665

ボニーはとても伸長力があるバラで、すでに1mを優に超えるシュートが何本もでています。

まだ咲き始めですが、咲き進んで大房になると一房の中が濃いピンクから薄いピンクの素敵なグラデーションを見せてくれます。

IMG_1704

今年は剪定が上手くいかなくて、フェンス全体にバランスよく配置することができませんでした。

つるを密に配置すると株全体が大きな花の塊になるほどの勢いがあるバラなので、少し強めの剪定をして余裕を持たせる筈だったのですが・・・ちょっとやり過ぎました。

DSC03540


それぞれのバラがどんな位置にあるかというと・・

ランブリングレクター

DSC03567

ウッドデッキの右半分に蔓がひろがっています。

ボニー

DSC03562

ウッドデッキの左半分を占めていますが、まだあまり咲いてなくて花が良く見えませんね

いろいろな花が咲いて一年で一番華やかな季節になりました。


本日のおまけ

ウッドデッキにプランターを置いて一年草を育てています。

IMG_1700

八重のインパチェンスにワイヤープランツ。

IMG_1708


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング