バラの開花に合わせるように山の家の庭では様々な宿根草たちが花を開き始めています。

ジギタリスもいくつか咲いています。

寒冷地では宿根草ということですが、なかなか宿根してくれません。

毎年新しい苗を植えていますが、今日紹介するのは年を越してくれた株。

何が良かったのか分からないのですが、いくつか元気に育ってくれました。

IMG_1787 (3)

多分ポルカドットポリー。例によって管理が悪くて名前がはっきりしません。(あまり信用できませんので、念のため)

ピンクの可愛い花はムスクマロウ。

DSC03376

濃いオレンジの花はサルビアです。

IMG_1622

別の場所で咲いている似た感じのジギタリス。

IMG_1793

となりのクレマチス・プライバルチカはそろそろ終わりです。


次は昨年植えた苗。

IMG_1802 (2)

よく見ると2種類のジギタリスですね。

手前は少しピンクがかっています。

IMG_1801 (2)

パムズチョウスでしょうか?もしかしてキャメロットラベンダーでしょうか?

ほんの少し色が濃いのが下の写真。

こちらがパムズチョイスなのかな?お恥ずかしい限りです。

もしかしてダルメシアンホワイトかも?

IMG_1800

咲いているのは階段脇のゲラニウム・サンギネウムが上下にある場所です。

IMG_1849

年を越してここまで咲いてくれたら大満足です。

2年ほど鳴かず飛ばずだったジギタリスが今年開花してくれました。

IMG_1794

残念ながら名前は分かりません。

白い花はシダルセア・ビアンカ。

IMG_1852

ピンクのシダルセアが好きで植えてあるのですが、なかなか上手く育たなくて替わりに植えた白のシダルセアです。

ものすごい繁殖力で3年目でこの状態です。

本日のおまけ

猫たちのお昼寝

IMG_1766

IMG_1763

ベル君です。



IMG_1767

IMG_1773

ミルクッチ。

最後はチビスケです。

DSC03604

どうなってるんでしょうか?

DSC03607


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング