昨日は梅雨の雨対策として倒れやすい草花に支柱をたてる作業をしました。

マツモトセンノウ、カラマツソウ、ホトトギス、ユリなどです。


山の家の庭=特に洋花のほうは今様々な宿根草が開花して一年で最も華やかな時を迎えています。

ところが、和のコーナーはこの時季これと言って花がありません。

山野草の開花は春と夏に集中しているように思えます。

早春から春かけては雪割草、フクジュソウ、イチリンソウ、二輪草、クリスマスローズ、サクラソウ、ヒトリシズカ、水仙などが、土色一色の春の庭をを多くの山野草が彩ってくれます。

梅雨に入った清里高原、今咲いている山野草はごくわずか。

八重咲ドクダミ

IMG_1859

IMG_1860


ユキノシタ

IMG_1775

地味です。とても小さな大文字草のような花をたくさんつけていますが・・・。

まぁ、花を見る植物ではないですよね。

キョウカノコは元気に咲きだしました。

IMG_1780

となりの白花キョウカノコもチラホラ咲いています。

IMG_1781

咲き始めの美しさは格別です。

IMG_1923

このほかミヤコワスレ、クリンソウ、ヤマオダマキなどが咲いていますが、梅雨の時期の山野草コーナーは少し寂しいです。


来るべき夏に向けて英気を養っている山野草たちの今の姿を記録をかねて紹介します。

ホトトギス
IMG_1887

カリガネソウ
IMG_1885

ヤマアジサイ・紅
IMG_1886

斑入りトリカブト
IMG_1888

ヤマアジサイ・伊予の十字星
IMG_1907

カラマツソウ・シキンカラマツ
IMG_1896

ヤマユリ
IMG_1897

コオニユリ
IMG_1899

カワラナデシコ
IMG_1904

クガイソウ
IMG_1905

レンゲショウマ
IMG_1906

フシグロセンノウ
IMG_1912

夏が待ち遠しい山野草コーナーです。

今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング