バラに気を取られている間にいろいろな花が咲いてきました。

今日紹介するのはペンステモン。

これまで何種類も植えてきたペンステモンですが、上手く育たない品種もありました。

何故か元気なのがハスカーレッドとダークタワーです。

ていうか、この2品種しか残ってませんが・・・。

どちらも銅葉の品種で決して華やかな花ではありません。

言ってみればいぶし銀のような存在。

ハスカーレッド

IMG_2237

大株になると姿が美しく、銅葉の濃さが花壇を引き締めてくれます。

花のアップです。

IMG_2088

別の場所にあるハスカーレッド

IMG_2264

ペンステモンは年数が経つと少し勢いが弱まって背が低くなるようです。

昨年買った苗や実生から育った株がとても大きく育っていますので、適当な時期に更新するのが良いのかも知れません。

もう一つのペンステモン。

ダークタワーです。

IMG_2238

ハスカーレッドよりもさらに濃い銅葉色で花がピンク色、存在感抜群です。

花のアップ。

IMG_2094

とても美しい花だと思います。

☆すいません、最初の記事を訂正します。
昨年買った苗が、ダークタワーでなくてハスカーレッドだったと書きましたが、改めて庭で確認したところ葉があまり銅葉色でないのに花はピンク色なので少し紛らわしいですがダークタワーに間違いなかったようです。

いずれにしても草丈が倍くらいのい高さに育っているので、更新の必要性を知るきっかけにもなりました。

この2品種、かなり近い種類ではないかと思います、よく似ていますから。

IMG_2249

隣は咲き始めた白のムスクマロウ。


本日のおまけ

蝶が飛び交う季節になりましたね。

DSC03922

恋の季節!

DSC03923

DSC03924

別の蝶も!

IMG_2150

よく見るとコアジサイの花の影にもう一頭。

一頭という数え方、どうもしっくりきませんね。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング