ヤマアジサイが好きで何種類かの園芸種を和のコーナーに植えてあります。

昨日一昨日と降り続いた梅雨も今日はひと休み。

庭仕事も少しすることができました。

白のつるバラ・ランブリングレクターの花房の切り落とし。

アズレアのピンチ。

まだ梅雨で倒れそうな花の支柱立ても少し進めました。

一輪だけ咲いたササユリには屋根をつけてあげました(笑)。

ほとんどの花は雨が苦手ですが、アジサイだけは別。

山の家の庭では梅雨に合わせるかのようにヤマアジサイが開花しています。

植えて4年目くらいの「甘茶」がやっと大きくなってきました。

DSC04486

ヤマアジサイ甘茶で検索すると様々な色合いの写真が出てきました。

装飾花が白いものが多いようですが、我が家の甘茶はご覧いただいているような全体に青い花です。

DSC04491

ここ数日で随分青くなってきました。

DSC04219

綺麗に咲いたと喜んでいるわけですが、「甘茶」の種類があまりに多いので何をもって「甘茶」というのか判断に苦しむところですね。


そして美しい「伊予の十字星」。

DSC04449

昨年は花の美しさだけで満足していたのですが、今年は株も一回り大きくなり花数も増えて見ごたえがあります。

DSC04207

切れ込みのある少し先端がとがった装飾花が、十字星の名の通り十文字を描きます。

ピンクの花色と特徴的な装飾花で品種名で悩むことは無いと思います。

DSC04407


DSC04209


本日のおまけ

やっと花をつけてくれたヤマアジサイ、美方八重。

DSC04495

とっても小さな株、装飾花だけの花茎が一本だけ経ちました。

七段花によく似ています。


富士ナデシコ

DSC04359

まともな花が咲いたのは今年が初めて。

装飾花の色は白から紅色に変化するようです。


最後は名前の分からない花

DSC04378

これも今年初めて咲いた花。

伊予の十字星に負けない美しさ。

品種名のわかる方、教えていただけたら助かります。

7月2日追記
いろいろ考えて、このヤマアジサイはクロヒメだろうと思います。
先入観で濃いブルーの花と決めつけていましたが、画像検索の結果この写真の色合いもありうると思いました。何より植え替えたことは間違いなくて、ほかに心当たりがないということが最大の理由です。


人気品種の「紅」の花はまだ真っ白で、「藍姫」はまだ咲き始めの状態です。

しっかり咲いてきたら紹介したいと思います。

おまけのおまけ

ササユリの屋根

DSC04497

こんなことをしたのは初めてです・・・。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング