高原の夏を代表する花と言えば、やはりユリです。

清里高原でも夏になれば大輪のヤマユリが咲いているのを林道沿いなどに見ることができます。

我が家のヤマユリはまだ小さな蕾ですが、一輪の特別なユリが咲きました。

ササユリです。

DSC04607

ササユリはwikipediaによると、日本特産で日本を代表するユリとあります。

山の家の庭には毎年のように球根を買って植えてきましたが、なかなか根付いてくれませんでした。

それが、予想もしなかった場所から芽が出てビックリ。

DSC04370

昨年植え替えたばかりのギボウシの葉の間から芽を出しています。

カツラの木かららアオダモの間の斜面に作った道の際。

DSC04499

嬉しい開花です。

何処から見ても美しい。

DSC04465

貴重なササユリ、一輪だけの開花。

梅雨の真っ最中ということで、雨対策をしました。

DSC04604

既に報告済ですが、屋根をつけちゃいました。

一日でも長く花を見ていたい! 笑ってやってください。

下は開き始めたころの写真

DSC04425


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング