やっと梅雨が明けそうです。

それにしても7月は記録的な月だったようですね。

東京で雨が降らなかった日がたった一日だけ。

今日の八ヶ岳地方、車の温度計の数字ですが30度近くまで気温が上がり、久しぶりに「暑さ」を感じました。

標高1100mの清里でも本格的な夏の花が咲き始めました。

DSC06986 (2)

雨が止むのが待ちきれなかったブルーサテンです。

DSC06994

まだ咲き始めたばかり。

前にも書きましたが、蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンで購入したものです。

DSC06987

下は今朝(8月1日)の写真です、随分咲き進んできました。

DSC06996

植えて4年目になると思いますが、大きくなってきました。

DSC06998


そして、夏の青い花の代表と言えば・・・

キキョウです。これは園芸種。

DSC06971

八重の白花キキョウ:ハコネホワイトを追いかけるように咲き始めました。

DSC06969

草姿は箱根ホワイトとそっくりで、太くてしっかりした花茎で草丈80cm前後あります。(先日50cmと書いたのは間違いでした。)

DSC06988

青花のキキョウ、またかと言われそうですが、正式な品種名は不明です。

蕾はキキョウらしく紙風船のように膨らみます。

DSC06931 (2)


一緒に咲いている白花のハコネホワイト、今も花弁の裏は淡いブルーです。

こういう変化はよくあることなのかな、と今も不思議に思っています。

DSC06960


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング