清里高原は爽やかな秋の空気に包まれています。

暑くなく、寒く無く、しっかり庭仕事に取り組むのにはとても良い季節になりました。

と言いつつ、なかなか重い腰があがらない状況が続いております。

見回りついでにほんの少し庭仕事、今日はサラシナショウマに支柱を立てました。

DSC09884 (2)

花が重いので、雨が降ったりするとどうしても倒れてしまいます。

ススキも少し間引いてすっきりさせました。


和のコーナーでトリカブトが咲いてきました。

DSC09864

毒草のイメージが強い花ですが、山野草としても魅力のある植物です。

トリカブト(鳥兜・草鳥頭、学名Aconitum)は、キンポウゲ科トリカブト属の総称である。
ドクウツギドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つ。
名の由来は、が古来の衣装である鳥兜烏帽子に似ているからとも、の鶏冠(とさか)に似ているからとも言われる。英名の"monkshood"は「僧侶のフード(かぶりもの)」の意味。
=以上ウィキペディアより

実際の花を見た印象では、烏帽子が一番似ているように思います。

DSC09862

余談ですが、英名のmonksfoodと聞いて連想するのはやっぱりセロニアス・モンクです。

偉大なジャズピアニスト、Round Midnight  などコンポーザーとしてもすごかった人です。

名前もそうですがモンクの写真は大体帽子をかぶっていて、ビバップの高僧とも呼ばれてましたね。

根が漢方薬としても用いられ、附子と呼ばれているものがそれです。

IMG_2592

山の家の庭には青花と白花の2株がありますが、ほぼ同時期に咲きだしました。

どちらも花茎が5~6本出ています。

DSC09867

50cmくらいの花茎が弧を描くように伸びて、先端の方から咲きだします。

DSC09869

細い花茎ですが、そこそこ強くて青花の方はまだ支柱なしで頑張っています。

DSC09863

寒さに強く強健で育てやすい山野草です。

花の少ない秋に咲いてくれる貴重な花。

おすすめです。


本日のおまけ

チビちゃんも段ボール大好き。

DSC09851

長い手足を無理に箱にいれないのがチビちゃん流。

DSC09852


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング