昨日に続いてホトトギスの話題です。

ホトトギスが好きで園芸店やネットで目につくとつい買ってしまいます。

今年も一種類植えました。

金閣という名のホトトギス。

DSC09412

9月の初めに一輪だけ咲いて今年は終わりのようです。

金を連想させる渋い黄色系の花が咲きました。

DSC09411

交配された新しい品種で、とても強いということでしたが現在は葉が茶色に変色して残念な姿をしています。

日のあまり当たらない場所に植えたので日焼けではないと思いますが、植えたばかりで充分成長してないのかも知れません。

でも咲いてくれてよかった。


そして植えて3年目くらいでとても元気なホトトギス。

DSC00011

コハクジョウロウホトトギスです。

ジョウロウホトトギスとヤマホトトギスの園芸交配種と言われています。

DSC00010

花弁の柄が琥珀のような色合いということで名付けられたようです。

DSC09958

植えた当初は弱々しくて心配していましたが、今年は見違えるように成長しました。

DSC00028

とても花付きの良い品種です。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング