今日は雨も降らず、日差しも無いので絶好の園芸日和。

懸案の植え替えを少しやりました。

● 蒸れて元気のないイワシャジンを少し明るい場所(桂の木の下)に移しました。

● 大きくなりすぎたカリガネソウを抜いた後(和のコーナー)に明るすぎて調子の悪かった斑入りのユキノシタを植えました。

● あちこちに散っている秋海棠を家の北西の角に集める計画を進行中です、2株ほど移しました。

● 数日前に2株あったカライトソウを1株減らした後にクリスマスローズを移植しました。

バラの植え替えなどやらなくてはならないことはまだいろいろと残っています。



白のつるバラランブリングレクターの右下に植えてあるバレリーナ。

綺麗な返り咲きを見せてくれています。

これまでもチラホラ咲いてはいたのですが、花が汚れていたり傷んでいたりとなかなか鑑賞に堪える咲き方はしてくれませんでした。

気候が良くなったせいか良い感じで咲いています。

DSC00148

一番花と比べたら花数は圧倒的に少ないのですが、こうやって返り咲いて美しい花が見られるのは本当に嬉しいですね。

バレリーナに比べると他の四季咲きのバラは今一つ調子が良くありません。

アプリコット色のバラKIZUNAは花はきれいなのですが、現在葉がほとんどありません。

原因も分からないし、対処の方法も分からないので何もできないでいます。

黄色のシャルロットオースチンは咲くには咲いても花が小さく色も薄くてかなり情けない状態です。

バラの栽培についてはまだまだ修行と勉強が足りないようです。

DSC00146

バレリーナのとなりに植えてあるのは青色フジバカマ。

こうやって青い花を背景に撮影するとバレリーナのピンク色が一層引き立ちますね。

DSC00145

カクテルもつるアイスバーグもKIZUNAと同じような症状で葉がありません。

多分害虫だと思いますが、このバレリーナは葉も落ちずに元気です。


おまけ

ベルとミルクの2ショット

DSC09943


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング