朝は6度くらいまで下がり、めっきりと涼しくなってきました。

深まりつつある秋とともに山の家の庭も寂しくなってきました。

まだ植えてない球根や遅れている薪割りのことなどを思いつつ庭に出て、今日か明日かと開花を待ち焦がれていた花があります。

やっと咲き始めました。

DSC00343

イワシャジンです。

白花の方がほんの少し早く開花。

DSC00310 (2)

青はやっと咲き始めたばかり。

学名:Adenophora  takedae キキョウ科、ツリガネニンジン属の多年草。

日本の秋を代表する山野草と言っても過言ではないと思います。

DSC00317


DSC00316



夏を代表する山野草、レンゲショウマは種になって可愛い姿を見せてくれています。

DSC00346

花友のKITAHOさんが小鳥が会話しているようだと書かれていて、思わず納得。

小鳥にしか見えません。

DSC00345


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング