毎年楽しみにしている山野草=ダイモンジソウが咲き始めました。

咲いたのは赤と白が一株づつ。

日当たりが強すぎたり、せっかく咲いても大きな植物の影に隠れて見えなくなったりと、なかなか安住の地が見つからない花です。

そのため、毎年のように植え替えをして花たちには随分過酷な経験をさせております。

結局、普通のユキノシタが育っている和のコーナーに集まることになりました。

DSC00463 (2)

山の家にあるダイモンジソウはほとんどが富士見町の山野草店で買ってきた苗を植えたものです。

DSC00454

花たちにとって過ごし易い場所になると良いのですが・・・。

DSC00559

難しい花ですが、まだ咲いてない株があります。

咲いたら改めて紹介したいと思います。

DSC00563

ダイモンジソウ(大文字草、学名:Saxifraga fortunei var. alpina )は、ユキノシタ科ユキノシタ属多年草

今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング