我が家のシンボルツリー”桂”の下に山アジサイ”紅”を植えたのは何年前だろう。

何年たっても花芽も立たず、ここでは無理なのかな、と半ばあきらめていました。

一昨年の秋、花壇を改修した折に思い切って植え替えることにしました。

植えたのは新たに作った花壇の一番北側、これまであった場所からわずか3mと離れていないところ。

何が良かったのか、あれほど鳴かず飛ばずだった”紅”が一気に、文字通り開花しました。

庭もまた、試行錯誤の連続だと改めて気づかされました。

山アジサイは本当に素晴らしいです。

何気なく見ていた、”その辺”に生えているアジサイも美しく感じるようになったりして・・。

山アジサイ、 アジサイ科アジサイ属 Hydrangea serrata ‘Kurenai’

”紅”は白から赤へと花の色が変化することでも知られています。

咲き始めの白い”紅”

紅IMG_3430
7月4日頃、ピントが甘くてすみません。

今の”紅”を見てください。

紅IMG_4783


紅IMG_4797


紅IMG_4806


紅IMG_4802


紅IMG_5172
引いた画像です。

紅IMG_5187


紅IMG_4805


紅IMG_4810

これからさらに赤は濃くなっていきます。

改めてアップしたいと思います。


本日のおまけ

近くにある自生の山アジサイ。装飾花にかすかな色がついていました。

ヤマアジサイIMG_4825

昨年の”紅”

クレナイIMG_8861


クレナイIMG_8810




今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


宿根草・多年草ランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村