かれこれ10年以上前になりますが、庭造りを始めたころ、最初に植えた花がスノードロップです。

まだ何の計画もなく、私たちが都会で暮らしているころから奥さんがあこがれていた花たちを少しづつ植えていきました。

スノーフレーク、クリスマスローズ、レンゲショウマ、イングリッシュブルーベルなどとともに植えた球根がスノードロップです。

多分私たちの育て方のせいでイメージ通りに咲いてくれたことはありません。

いつしか半ば見捨てるように、気にも掛けなくなっていました。

それが昨年から家の北側の庭を球根の花壇にすべく、土の入れ替えやたい肥などを施してクロッカス、原種チューリップ、水仙、ムスカリなどの球根を植え付けていきました。

その際、掘り出した球根をまとめて植え替えた場所から白くて可愛い花が咲きだしました。

DSC08402

スノードロップです。

DSC08411

クリスマスローズを除くと庭で一番最初に咲いた花。

標高1100mの寒冷地ですが、正しい育て方をすればもっと綺麗に咲いてくれるんだろうと思います。

何年ものあいだ、無くなることもなく庭で生き続けた花です。

反省を込めてもう少し大事にしてあげようと思ったスノードロップでした。


本日のおまけ

昨日は雲に覆われていた八ヶ岳、今日はかっこいい姿を見せてくれました。

我が家から見える全景。

DSC08761


赤岳・横岳

DSC08764


権現岳・三ツ頭

DSC08765


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング