このところ八ヶ岳は晴天に恵まれています。

ずいぶん日も長くなって暖かくなってきたと思っていたら、今朝の気温は0度。

朝晩はストーブが欠かせません。

八ヶ岳の残雪も少なくなってきました。

やつがたけ2

4月の雪は積もってもあっという間に溶けてしまいます。

一週間前の雪の八ヶ岳。

八ヶ岳雪

明日も冷え込むということなので、植えたばかりの薔薇と昨年に続いて霜の被害にあった京かのこにカバーを被せて保護することにしました。


数日前から咲き始めたジューンベリーの花が一気に満開になりました。

ジューンべリー

あっという間に花が終わってしまうので、週末に通っていた頃は花に会えないこともしばしばでした。

貴重な時間を大切にしたいと思います。

ジューンベリーはバラ科ザイフリボク属の花木で、6月に赤い実がなることからその名がつきました。

葉と花がほぼ同時に開き始めますが、満開の時には葉は完全には開き切りません。

今日のジューンベリーです。

室内から撮った写真でガラスの反射が写り込んでしまっています。ご容赦ください。

ジューンベリー5


ジューンベリー3


ジューンベリー4


花を食べにヒヨドリもやって来ました。

ヒヨドリ

先日はタンポポの花を食べていましたので、ヒヨドリは花が好きなんですね。

真っ白なジューンベリーの花も夕日に映えてこんな色に見える事もあります。

ジューンベリー7

ジューンベリーの後ろに写っているのは新緑のカツラの木。

そして新緑といえば、カラマツが今一番美しいとき。

カラマツ

カラマツ、かつら、ジューンベリーの3ショット。

カラマツの青みがかった独特な緑色は何度見ても飽きることがありません。

春を身体いっぱいに感じることができる季節です。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング