西日本では早々と梅雨入りし、今年は例年になく季節が早く進んでいるようです。

関東地方も梅雨に入りそうな気配ですね。

ここ清里でもぐずついた天候が続き、今日もシトシト雨模様です。

これで梅雨が早く終わってくれれば梅雨と開花がバッティングする薔薇たちにとっては悪い話では無いのですが、そう甘くは無いような気もします。

清里では新緑の木々の緑も少しだけ濃くなってきました。

我が家では今年久々にアオダモの樹に花が咲きました。

植えてすぐの頃咲いてくれてから5年以上は立っていると思いますが、やっとまともな花をつけてくれました。

アオダモ2

枝先にふわっと綿のように浮かぶ繊細な白い花は特別な魅力があります。

アオダモ5

アオダモは5年に一度しか咲かないとも言われています。

中には毎年咲くという方もいらっしゃるようですが羨ましいですね。

アオダモ7

アオダモはモクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹です。

野球のバットになることで有名な樹木ですね。

美しい樹皮を持ち、自然で洗練された樹形になります。

紅葉しますが、桂やツリバナと較べると少し地味な印象です。

アオダモ6

隣にあるカツラの新緑も目に眩しく窓の外を見ているだけで癒されます。

アオダモ3

上の写真、右の株立ちがアオダモで左がカツラです。

カツラ1

カツラの新緑は私の写真では上手く表現出来ませんが本当に素晴らしく、この季節が毎年楽しみです。

カツラ2


ツリバナの花も咲いています。

ツリバナ3

あまりにも小さいので写真に撮りづらいのですが、今回は三脚をたててマクロレンズで撮影してみました。

ツリバナ1

ツリバナはニシキギ科ニシキギ属の落葉樹。

名前の由来はご覧いただいておわかりだと思いますが、花が吊り下がるように咲くことからつきました。

秋の紅葉も素晴らしいですが、真っ赤な実が吊り下がる姿もとても可愛く、一年を通して楽しめる大好きな木です。

ツリバナ2

まだ咲きはじめたばかり。

ツリバナ4


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング