イワシャジンは山野草の中でもマニアックな雰囲気があって、初心者の私たちには恐れ多いイメージがありました。

難易度も高めと表示されていますしね。

しかし、昨年八ヶ岳の白州花壇で無数に花をつけたイワシャジンを目にしたときには、どこかにあった躊躇する気持ちは吹っ飛んでいました。

買うしかない!、でも正直ちょっとお高いんですよね。


イワシャジンは繊細な花茎が弧を描くように伸びて釣り鐘型の青紫の花をつけます。

葉の繊細さも相まって特別な魅力があります。

半日陰に植えて、特別な手は掛けてないのですが、思った以上に元気に育っています。

青紫が2株、白花が1株。

白花のイワシャジンが咲き始めました。

イワシャジン白IMG_0722


白イワシャジンIMG_0768

初めて植えて、普通に咲いて、こんなに素敵で、努力も苦労もしてなくて、これでいいのかなと思いつつも有難いことだと思っています。

難しくないと言われる花でも、消えてしまったり何年も咲かなかったりを経験しているのでガーデニングの奥の深さを実感させられます。

青紫のイワシャジンも咲き始めました。

イワシャジンIMG_0674

つぼみが膨らんで・・・。

イワシャジンIMG_0786

開花しました。

咲き進んだら改めてアップしたいと思います。


そしてホトトギスも咲き始めました。

それにしても不思議なのは前に紹介したヤマジノホトトギスが咲いたのは7月です。

ほかに4種類のホトトギスがあるのですが、今になってやっと蕾が膨らんできました。

その中の一つ、紅富士が咲き始めました。

紅富士IMG_0802

花弁にホトトギス柄がありません。

紅富士IMG_0812

その代わり、花弁の先からピンクのグラデーションでこれが名前の由来かなと思います。

紅富士IMG_0823

ほかのホトトギスも蕾が大きくなっていますので、咲いたら紹介したいと思います。


秋の花と言えばフジバカマですが、我が家のフジバカマなかなか咲きません。

青色フジバカマは先日情けない姿を見ていただきましたが、今年の春植えたユーパトリウム・チョコレートがやっと咲き始めました。

チョコレートIMG_0718


チョコレートIMG_0715

2株だけのユーパトリウム・チョコレート、増えてほしいです。


今日のおまけ

我が家のラグドールのベルちゃん、あと2日で生後7か月。

おもいっきり、いたずら盛り。

行ったことのない場所はどんなに狭くても、どんなに危険でも入ってみたいベルちゃんです。

ベル_9190043

いっちょ前の顔をしていても中身は子猫!

食器棚に入っちゃいました。

そして、キャットタワーでご機嫌のベルちゃん。

ベル_9190055

もしかして可愛ければ許されると思ってないか?


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング