私たちは八ヶ岳の清里に山の家があって、おもにそこでガーデニング中心の生活をしています。

元々は東京の家、といってもマンションですが、が生活の拠点でした。

今でも東京と八ヶ岳をを行ったり来たりが普段の生活のスタイルです。

毎回行き来する中央道ですが、東京に戻るときの楽しみが談合坂のサービスエリアです。

ご存知の方も多いと思いますが、地元の野菜を直売する売店「談合坂SAやさい村」があります。

そこの一角に本当にほんの少しですが山野草を販売している小さなコーナーがあります。

一年を通してなかなか趣味の良い山野草を販売しています。

大株で元気そうな二輪草があったので思わず買ってしまいました。

前々から是非手に入れたいと思っていた山野草です。

八ヶ岳にも自生しているので、上手に育てれば根付いてくれると思って購入しました。

二輪草IMG_6302

かなりの大株なので期待できると思います。

二輪草IMG_6291

まだ咲き始めで一輪だけのところが多いのですが、日中は可愛い花が開きます。

二輪草IMG_6335

4月に山の家の庭に地植えする予定です。

サービスエリアにはミスミソウ(雪割草)も何種類かありました。

八重やポンポン咲きでピンクやパープルの園芸種の苗がいくつも並んでいました。

園芸種が絶対ダメというわけではないのですが、野川公園で野生のミスミソウを見たばかりなので、やっぱり素朴な品種が魅力的に感じます。


クリスマスローズも談合坂SAやさい村で購入しました。

花は少し地味ですが大株で気に入りました。

アシュード・ピーチドロップという種類です。

クリスマスローズIMG_6325

山の家には何種類もクリスマスローズを植えているのですが、寒さのせいか、栄養が足りないせいか栽培はなかなか難しい花です。

山の家の場合、花の色が抜けて白くなり勝ちです。

クリスマスローズIMG_6317

大好きな花なのでなんとか育てたいと思います。

クリスマスローズIMG_6310

寒冷地では春植えが良いという話も聞きました。

クリスマスローズIMG_6311

写真に撮ってみるとなかなか素晴らしいクリスマスローズだと思います。


本日のおまけ

我が家のラグドール、日々成長中

後ろ姿は一瞬どっちがどっち?ということも時々あります。

ミルクッチ大きくなっています。

ミルクIMG_6394


ミルクIMG_6351

顔の色も随分濃くなりました。

逆にベル君は食が細くてなかなか大きくなりません。

ベルIMG_6370

マイペースのベル君です。


おまけのおまけ

今年の桜は早いようですね。

サクラDSC01540

国立の大学通りで撮影しました。

sakuraDSC01543


サクラDSC01545

枝垂れ桜が綺麗でした。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング