山の家の床を木のフローリングにしました。

フローリングDSC02312

猫達が追っかけっこするとかなり滑るようです。

これまではテラコッタタイルのフローリングでした。

床ベルIMG_6470

建てた当時はイギリスやフランスのカントリースタイルに憧れていていました。

雰囲気はとてもよかったのですが、暮らしてみるといろいろと問題がありました。

問題の一つ

床ベルIMG_8432
この写真をよく見ていただくとわかるのですが、年月とともにアチコチ割れてきました。

テラコッタは言ってみれば素焼きなので水や油をはじきません。
とっても汚れやすいタイルでした。

そして一番の問題は、一昨年から山の家で暮らす時間が長くなって分かったこと。

硬いので床暖房を入れてあってもゴロゴロくつろぐことはできませんでした。

猫達はどうだったでしょうか?

床ベルIMG_6326

どちらでもいいようです。

まだ小さくて可愛かったなぁ、という感想しか出てきません。

そして、出来上がった床はこんな感じ。

床DSC02705

ナラ材にウレタンのクリアー塗装をしてあります。

本当はオイルフィニッシュのほうが良いのかも知れませんが、シミや汚れを気にするかそれを味わいととらえるか、好みが分かれるところだと思います。

ウレタンは表面に硬い塗膜を作るためとても汚れにくい性質も持っています。


フローリング材は直貼り用と言ってボンドで貼るタイプです。

元の床がテラコッタ貼りだったので、下地がモルタルだからです。

しかも床暖房が入っているので温度で収縮しない床暖房用の材料を選びました。

お分かりだと思いますが、上の写真の左側の黒い物体は薪ストーブです。


床DSC02704

ストーブの位置はこれまでと同じですが、ストーブの下に鉄板を入れました。

タイルを敷くよりおしゃれだと思いませんか?

この鉄板は既製品ですが、ストーブメーカーと同じ系列のほぼ純正のものです。

鉄板の厚さは1.5mmしかなくてとても心配しましたが、今のところノープロブレムです。



猫達もあっという間に慣れて普段通り遊んでいます。

ベルDSC02304


ミルクッチも床大好きです。

ミルクDSC02272

ご飯大好きなミルクッチ、一気に大きくなってちょっと見区別がつかないことがしばしばです。


おまけ

キッチンの高所から下界を監視するベルッチです。

ベルDSC02243


ベルDSC02270




今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング